シナリオ

マーダーミステリー

【STORY】
ある、大女優がいる。
彼女の名前は「北村美沙緒」
彼女は多くのスキャンダルに晒されながらも、32歳という若さで日本における女優の頂点を極め、その圧倒的な演技力であらゆるバッシングをねじ伏せた。
ある一件の悲劇を除いては……
物語はとある同窓会から始まる。
ペンション「ゆきまみれ」にて毎年行われている小規模な同窓会。いつもは2~3人の参加者しかいない「質素」という言葉すらもったいないような同窓会だが、今年の同窓会は、主催者の飯塚正勝を含め8名の参加者がエントリーしていた。質素からの脱却とまでは行かないが、それでもいつもより大幅に参加者が増えている。恐らく参加者たちは、この同窓会にかの大女優「北村美沙緒」が参加することを聞きつけたに違いない……もちろん彼女も同窓生だった。
予定より少し遅い時間ではあったが、北村美沙緒も同窓会に現れた。参加者たちは同窓会後もペンションに残り思い思いの夜を過ごす。
一晩明けて翌日の朝、ペンションに宿泊した彼らに1本の訃報が飛び込んでくる。北村美沙緒が死体で発見されてしまうのだ……
外は雪が吹雪いており、携帯の電波は弱い。
どこかで電話線が断線してしまっているのか?固定電話も繋がらない……
陸の孤島と化したペンション、外は一晩中吹雪いていたため、外からの侵入も恐らく難しい。もちろんここから逃げることも難しいため、犯人はペンション内にまだ居るであろう……
あなたたちは、疑心暗鬼のなか、北村美沙緒の死の真相を探るべく話し合いを始めるのだった。
 
【クレジット】
企画・制作:ディアシュピール株式会社
シナリオ協力:加東岳史(劇団GAIA_crew)
シナリオ:かわぐちまさし(ディアシュピール)
イラスト:どらごんちゃん
ロゴデザイン:TANSAN
北村美沙緒:島袋美由利
デバック協力:望月英・窪真理&テストプレイヤーの皆さま
 
【登場人物(プレイアブル)】
飯塚正勝:ペンションオーナー
飯塚かなで:オーナー妻
黒澤亮介:ペンション従業員
柴山孝信:会社経営
柴山千帆:インテリアコーディネーター
吉沢美怜:アイドルシンガー
陣内宏二朗:システムエンジニア
陣内郁美:ネイリスト
村越茂人:マネージャー
 
【ゲーム進行】
1.ルール説明/イントロダクション:20分 簡単なルール説明と、今回のシナリオのプロローグ(導入部ストーリー)をご案内します。
2.キャラクターとミッション確認:15分 各プレイヤーに割り振られた登場人物の背景や事件当日の行動・ミッションについて、各自確認する時間を設けます。
3.ルール確認と自己紹介:30分 ルールの確認を行い、各人物に自己紹介をしてもらいます。
4.推理パート(1):50分 事件の情報を得たり、他のプレイヤーへ質疑応答をすることで犯人やそれにつながる手がかりを探します。推理パートに手番などはなく、全てのプレイヤーがリアルタイムで自由に議論やアクションを行います。
5.推理パート(2):60分 再度、推理パート(1)と同様に80分の推理パートを行います。
6.回答記入:5分 最後に解答用紙に真相を記入いたします。
7.答え合わせと感想戦:45分 シナリオの全貌の答え合わせと感想戦を行います。
定員:9名
所要時間:約4時間

 

オープン公演料金:4000円

団体貸切料金:36,000円

SCHEDULE

2024.06.24 Monday